ブルーインパルスの任期3年の終了間近、松島基地での最後の訓練フライトは、「ラストフライト」と呼ばれています。パイロットは、それ以前の航空祭や記念行事で最後のアクロバット飛行を済ませていますが、第11飛行隊を去るまでは日常の訓練に参加しています。後任メンバーの練成のために自己の経験の全てを注ぎ込まれています。まさに、パイロットにとってラストフライトは、集大成のフライトと言えるでしょう。
既に、昨年末までに、2005ツアーメンバーのうち、3名のパイロットがラストフライトを経て、部隊を去られていますので、2005年度で5名が交代になります。
ブルーインパルスに限らず、航空自衛隊では、パイロットの飛行時間や退官前の節目に、フライト後のエプロンにて簡単な記念イベントが行われます。花束の贈呈や基地内に招かれたご家族との記念撮影、そしてメーンイベントはバケツシャワー。稀に消防隊が出動して、消防車からパイロットに向けて一斉放水が行われることもあります。航空自衛隊関係のVIDEOやDVDで見られた方も多いかもしれません。
JOEさん、HAMMERさんは、この寒空の中でどんな水を被られたのでしょうか? ブルーインパルスを引っ張ってこられた情熱が、冷水を熱湯に変えてしまったかも知れませんね。(笑)
<Studio-T>